自主退学 都立補欠募集(転編入・転学) 都立補欠募集(転編入・転学) 高卒支援会コラム 高校転校

自主退学させられてしまうケース

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校、高校中退で悩んでいる保護者様へ

今の学校は合わない、もしくは変えたい(転校)すれば、何とかなるのではと思っている方は少なくありません。
小、中学の場合は今は比較的、柔軟に環境を変えられますが、高校は難しいんですよ。

ココ、東京都立は学期毎に転校試験(転学,編入,転入,補欠募集)がありますが、学力が無いと、採ってくれないんです。
つまり、勉強していないと、実力相応の学校には移れないんです。これでもまだましな方なんですよ。
だって、東京以外の公立高校はそもそも、一家転住(=家族全員が引っ越すこと)が条件ですから。

 

次の動画の子は千葉県在住でしたが、都立高校への転校をこちらで支援したんです。聞けば、その年の11月にクラスメートを
いじめ、県立高校から「辞めろ、辞めろ!」と組織的に居づらくされたようなんです。そんなバカなって思うでしょ、
今は何かをきっかけにして自主退学させられてしまうケースが少なくないんです。

ま、動画を見て、参考にしてください。彼は学年を落とさず、今は国士舘大学に元気に通ってます。

 

-自主退学, 都立補欠募集(転編入・転学), 都立補欠募集(転編入・転学), 高卒支援会コラム, 高校転校
-, , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム