留年 自主退学 都立補欠募集(転編入・転学) 高卒支援会コラム 高校転校

転校していった子ども達

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


転校していった子ども達

私立高校で成績不振、校則違反、いじめ等の理由で、自主退学し、受験勉強した結果、都立新宿山吹に転校した子ども達が、遊びに来ました。

「先生、元気? 他の先生も生きている?」

「ああ、学校生活どうよ?」

「色んな年齢の人と授業を受けて、ビックリ」「中高一貫の時、一緒だった奴と再会した」

「一緒に、勉強していた、あのまじめな女子どうした?」

「ああ、あいつね、入学して以来、すぐに金髪にして、本性表しはじめた」「マジだよ」

〜中略〜

留年決定となり、母親の前では「しょっく無いッスから、都立の補欠募集頑張ります!」と。

気丈に頑張った子は都立の全日制は準備不足のため、不合格でしたが、新宿山吹に行って、頑張っていいるようです。

 

関連団体の学力会でのインタビューです。ご参考まで。

 

-留年, 自主退学, 都立補欠募集(転編入・転学), 高卒支援会コラム, 高校転校
-, , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム