高卒支援会コラム

子供に対するしつけ、成功していますか?

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校、高校中退の救済を目指すサポーターの皆様
本日、ワークショップ 「親への教育」です

あはは、僕はこのワークショップ開催する資格があるかチョー疑問です。

大学二年になる娘の事ですが、
ずっと口うるさく「勉強しろ、このドリルはできたか?」などとチェック(強制)していましたが、

第一志望の公立高校に受かった途端、自主性に任せることに(許可)したんです。

3年間、成績は低迷、ギリギリ卒業、

誇れるのは文化祭実行委員長、クラスのムードメーカーでした。

早くから、「学校の先生になりたい」は性格的には向いていますが、学力が??

卒業間近、
「パパ、浪人して、大学行きたい」
「パパの経験だと、浪人しても3年間、さぼったものを取り返すのは難しいと思うよ、

 今から、名の通った大学じゃなくていいから、行った方がいいよ、

 しかも君のお金でね」
「どういうこと、私は国立の○○大学に行きたいし、奨学金で行くなんて嫌だ!」
「高校時代の君には自主性に任せて、この結果だったよね」

~中略~

彼女は一日も大学を休まず、バイトと勉学に励み、先生を目指している最中です。
強制と許可のタイミングやバランスをとるのは難しいですよね。

皆さんは子供に対するしつけ、成功していますか?

 

-高卒支援会コラム
-, , , , , ,

© 2024 会長コラム