中3進路未決定 高校進学

児童養護施設を見学させて頂きました。

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


皆さん、お早うございます。

昨日は東商いたばし異業種交流会の企画で、

赤羽にある児童養護施設 星美ホームさんを見学させて頂きました。

 

皆さんは児童養護施設ってご存じでしたか? 親が居るのに、虐待を受ける、育児放棄など、様々な問題を抱える子供が0歳から18歳のこどもが 130名近くも共同生活しているんです。この規模は全国でも有数らしいのです。

 

小さい子供部屋を見学していると 「こんにちは、何しに来たの?」と屈託のない笑顔で子供達が 寄ってきました。見学者の誰も「かわいいな」と思ったに違いない。

 

But、現実はそんなに甘くないのです。職員によると、 巣立っていく子供達は高校に進学するものの、大学進学は10年間で数名だそうです。 高校卒業後の就職も肉体労働、水商売..  こういった子どもこそ、キチンと高校進学させ、希望があれば大学進学をサポートする必要があるのではと 思いました。

 

自分の親を意識したことがありませんでしたが、親は大事だと改めて痛感しました。

 

星美ホーム 見学

星美ホーム 見学

-中3進路未決定, 高校進学
-, , , , , , , ,

© 2024 会長コラム