高卒支援会コラム

「学校に来なくていいんだよ」 ・・・ホントに?

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・高校中退の救済を目指すサポーターの皆さん、 相変わらず、寒いっすね。

 

本日は当会所属のカウンセラーと打ち合わせをしました。

次回のワークショップ、「親への教育」についてです。

 

私「最近、小、中学受験が盛んで、学校に対して、過大な期待を持つ親が多いと思うんですよ」

 

カ「強制と許可のバランスが悪い家庭は少なくありませんよ」

 

私「幼い子供への教育は強制ですよね、ところが、不登校になるとなんでもオッケイになっちゃう(ALL 許可)ってことですよね」

 

カ「そもそも、スクールカウンセラーが『学校に来なくていいんだよ』と許可を与える。すると、親も学校のカウンセラーが言っているからって、従っちゃうんですよ」

 

私「義務教育の現場で、そういった言動を許していいんだろうか、憲法違反じゃないでしょうか?」

 

~中略~

 

第二回のワークショップ、「親への教育」を3/7日に開催します。 ご興味の有る方は是非!

-高卒支援会コラム
-, , , , ,

© 2024 会長コラム