高卒支援会コラム 高校中退

高校中退の今と昔

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校・高校中退を考えるワークショップのお知らせ

【高校中退の今と昔】

グループに分かれて、このテーマに沿って、 話し合い、その結果を発表してもらいます。

僕の頃、高校中退する子って

・できちゃった(妊娠して子供を産む)

・他校と抗争、暴力

 

タバコやお酒、いじめなどは何回か注意され、それでも、ダメならっていう感じで、簡単に高校中退ってなる事は ありませんでした。

今は、

・悪口をネットに流した(一回だけで)

・暴力

・成績不振、留年(辞めざるを負えない環境?)

 

相談を受けていて、自分の時代はよく、「バカ」って紙に書き、両面テープをつけて、そっと、背中に貼っけたよなって、やる行為は変わらないけど、ネットに流せば、問題がでかくなるからね?

ネット教育をロクスポ受けていないで、中退って厳しいって、僕は思うんだけど。 皆さんはどう思いますか?

高校中退問題の相談はNPO高卒支援会

-高卒支援会コラム, 高校中退
-, , , , , ,

© 2024 会長コラム