お知らせ 高卒支援会コラム

【月次報告】12月の相談件数

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校、高校中退の救済を目指すサポーターの皆様

明けましておめでとうございます! 

 

旧年中は、みなさまのご支援のおかげでたくさんの方々に私共の活動を認知していただき、年間の総相談件数は大幅に増加しました。こちらの年間総括についても、近日中にご報告をさせていただきます。

 

それに先立ちまして、まず先月12月の相談状況のご報告ですが、件数は18件。前年同月比で90%と3ヶ月連続で減少となってしまいました。もちろん「特に問題がないから相談も少ない」というのであればいいのですが、実際にお世話をしている生徒達の話を聞く限りでは、本当にたくさんの子供達が学校生活に悩みを抱えていながらどこにも相談できずにいるという状況があるようです。

 

1月から9月までは前年比1.5倍のペースでたくさんのご相談をいただいていたので、「悩みを持っている人たちにどうすればもっと知ってもらえるだろうか」と様々な試行錯誤を行なった年末3ヶ月でした。

 

これからの時期ですと、冬休みが終わり学校へ通えなくなってしまったり、年度末に成績不振等で留年の勧告をされてしまった生徒さんの相談が増えてきます。みなさんのfacebookやtwitter・ブログ等で、さらに多くの人に私どもの活動を広めていただきたいです。今後とも引き続きご協力をお願い致します。

 

 

  10月 11月 12月
電話メール件数合計 23 20 18
相談件数前年比 66% 67% 90%
内容 不登校 不祥事 高校転校
  転校 不登校 中学不登校
  不祥事 いじめ いじめ
         
主な地域        
東京 14 8 9
埼玉 3 3 2
神奈川 2 2 3
千葉 1 0 1
その他地域 3 3 1
不明 1 4 2
23 20 18

 

-お知らせ, 高卒支援会コラム
-, , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム