メッセージ 高卒支援会コラム

やはり高卒認定は不利なんです

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


高卒認定は面接点0点

高卒認定は面接点0点

私、ずっと前から、「高卒認定(高認=大検)は不利だ」とこのブログや動画で言っているんですが、
今日も朝日新聞に秋田大学医学部に筆記は高得点だった受験生が何故か、
落とされたって記事を紹介させて頂きます。

数年前から、大検や高認で大学受験あるいは、就活時でかつての教え子から面接時の時、
「何故、高校に行かなかった?」
「集団生活は苦手なの?」等々
「厳しい質問を受けた」
「自信があったが落とされた」とよく聞くのです。
一方で、高認は単位を揃えやすく、大学や専門学校に素早く、チャレンジできるメリットもありますが、
そのメリットが、第三者には安易に高校生活をすっ飛ばしたと、映るのだと思います。
高卒資格の相談はNPO高卒支援会

-メッセージ, 高卒支援会コラム
-, , , ,

© 2024 会長コラム