都立補欠募集(転編入・転学) 高卒支援会コラム

第三学期補欠募集の結果が出ました。3人全員合格です!

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校、高校中退の救済を目指すサポーターの皆さん 
こんにちは。

 

東京も夕方から雪になる? 寒いですね。
ホットな話題ですが、昨日で平成24年度第三学期都立高等学校補欠募集(転学・編入学)で、お世話している生徒達の結果が出ました。

3人受けて、全員合格です。
二人が高校一年生の私立在籍→全日制都立高校へ
高校二年生の私立在籍→都立新宿山吹高校へ

と転学できました。

共通していることは、都立転校(高校転校)を決意する前は高卒認定(高認)それとも、通信制高校か?って悩んでいました。親も子も。

こういった制度があると、分かり、1-2ヶ月、猛勉強したんです。どこも面接試験が大切になっていますから、スタッフも、「君の態度(中途半端)で、とると思うか?」等とと厳しいやり取りもありました。全員が真剣勝負、だって、落ちたら、高校中退ですから。

東京都は全国に先駆けて、補欠募集(転学・編入学)制度を学期毎に行っております。都立の補欠募集は難しいとネットなどで書かれておりますが、準備をしなければ確かに難しいです。

都立補欠募集のお問い合わせは当会にて。

 

-都立補欠募集(転編入・転学), 高卒支援会コラム
-, , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム