高卒支援会コラム 高校転校

停学処分は自主退学?

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校,高校中退の救済を目指すサポーターの皆様
寒くなりましたね、お互い風邪引かないようにがんばりましょう!
<停学>
停学って、高校によって、出席停止処分、無期停学、自宅待機処分など、様々な言い方をしますが、
高校の場合は欠席扱いとなります。学校の相談室に行っているから、大丈夫!?と、思っている相談者が居ましたが、
授業に出てなければ、欠席となります。タバコ、ケンカ、飲酒、警察沙汰など、不祥事の度合いによって、
どのような処分にするか会議待ちって事もよくあるのですが、無駄に時間が過ぎて、自主退学を勧められる
ケースも少なくありません。そうした場合、次の転学先(高校転校、編入,転入)に備えて、
勉強し、情報を収集していった方が後々、困りません。

高校転校の相談は当会にしてみてくだしさいね。

-高卒支援会コラム, 高校転校
-, , , , , , ,

© 2024 会長コラム