新宿山吹高校 都立補欠募集(転編入・転学) 都立補欠募集(転編入・転学) 高卒支援会コラム 高校転校

「もっと勉強しろ」って言う事が多いんです

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校、高校中退の救済を目指すサポーターの皆様

<もっと勉強しろ>

相談者である本人には”もっと勉強しろ”というスタンスで臨んでいるんです。

例えば、
スポーツ推薦で高校を続けられなくなった子には「引退が早まった、勉強するしかないぞ」
中高一貫で留年になり、都立補欠募集希望者には「新宿山吹の編入は復習を兼ねて勉強しろよ」
怠けている子には「勉強する気がないのなら、高校は..?」等々。

現在、通信制高校の在籍者数は20万になったと聞きます。もちろん、色々な学校があり一概には言えないのですが、

・”98%の卒業率”に代表される安易な卒業

・規則正しい生活習慣は??

など、気になる点があります。

環境を変えるといった点では通信制高校は重要な役割を持っているが、勉強する=社会に役立つ人材の養成を考えてみましょう。

 新宿山吹を目標として、しっかり勉強し直しました!
 

 皆さんは「もっと勉強しろ」ってどう思いますか?
高校転校(転入,編入,転学)が可能か? 都立補欠模擬試験実施中

-新宿山吹高校, 都立補欠募集(転編入・転学), 都立補欠募集(転編入・転学), 高卒支援会コラム, 高校転校
-, , , , , ,

© 2024 会長コラム