留年 都立補欠募集(転編入・転学) 高卒支援会コラム 高校転校

中高一貫の留年対策

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校、高校中退の救済を目指すサポーターの皆さん

<中高一貫の留年問題>
「学習進度が速すぎて、留年する可能性があるのですが、今から、普通の高校に行けるのでしょうか?」

 

~中略~

レベルの高い学校に入っていると、留年という悩みを持っている保護者は少なくないんです。
できない子に対するサポートが不十分もしくは全くない高校が存在するからなんです。特に中高一貫校が多いんです。

 留年を選択するケースもありますが、卒業できないってケースも過去の事例でありましたので、見極めが必要かもしれません。

その為に当会では高校転校(東京都立高校補欠募集)模擬試験を行なっております。
その上で、今の在籍校で頑張れるのか? 編入試験に受かる実力があるのか?
あるとしたら、どういった高校に転校できるのかが判断できると思います。

 

 

 

-留年, 都立補欠募集(転編入・転学), 高卒支援会コラム, 高校転校
-, , , , ,

© 2024 会長コラム