留年 高卒支援会コラム

不公平な処分

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校、高校中退の救済をめざすサポーターの皆様

 大津のいじめ事件は痛ましい事だったが、これが各地で、過敏な影響がでているように思います。

 <不公平な処分>
知り合いの先生に聞いたところ
「いじめの加害者は即、学校を辞めてもらいます」という学校から
「問題が起こった場合、保護者とも連携を図り、徹底的に話し合います」など、様々なんです。

相談を寄せる在籍校は前者がほとんどで、グループでいじめをした場合、

 

・成績不振の生徒から

・スポーツ関係も同様に、レギュラーと補欠では、補欠から

・日常の服装、態度が悪い人から

 

と自宅謹慎、無期停学を経て、自主退学を促されるケースが少なくありません。

 たまに「どうなるかわからないんですが、学校側からの処分待ちなんです」と。
「どの位、経っているんですか?」「もう○○週間、一月になろうとしてます」
「エッ、一月も休んでいれば、留年対象になっちゃうじゃないんですか?」

 

 自主退学、留年となる前に高校転校の相談を!

 

-留年, 高卒支援会コラム
-, , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム