都立補欠募集(転編入・転学) 高卒支援会コラム 高校中退

高校再受験を決意

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校、高校中退の救済を目指すサポーターの皆様

<礼儀正しい高校再受験生>
毎日、関連団体の塾に通ってくる子がいます。きびきびとした動作を見ているとすがすがしいんです。

「来年、受ける高校、決まったか?」
「いや、まだッス」
「私立か都立は?」
「都立っていうのは決まってます」

 〜中略〜

野球に打ち込み、スポーツ推薦で高校進学したものの、人間関係(監督、コーチ、先輩など)が原因で、辞めざるを負えなかったという。
先月の都立高校転校試験(=補欠募集)不合格で、3月に改めて入試を受ける高校再受験を決意しました。

通信制高校に転校し、学年を落とさず、卒業するといことも選択肢にありましたが、中学の基礎学力の無さを反省し、身につけたいと。どちらの道に進むのも正解だと思いますが、ここで頑張った基礎は将来につながると思います。

ご参考までに、昨年、高校再受験して新宿山吹に行った子の成功例をお聞きになって下さいね。 ご感想待ってます。

 

 

-都立補欠募集(転編入・転学), 高卒支援会コラム, 高校中退
-, , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム