不登校 新宿山吹高校 都立補欠募集(転編入・転学) 高卒支援会コラム 高校転校

呼吸>睡眠>食事

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校、高校中退の救済を目指すサポーターの皆様
お早うございます。
呼吸>睡眠>食事←これ何言っているかわかりますか?
人間、呼吸が一番大事、その次に大事なのはラットの実験だと一二週間、睡眠を遮断すると死亡するが、食事を与えない時よりも短いと。
いつも皆さんにお伝えしてますが、不登校、高校中退から立ちなおるには 環境を変える(高校転校、高校進学)、規則正しい生活、学力をつけるの3つなんです。
不登校や高校中退に陥ると、昼夜逆転して、不規則な生活になりがちですよね。ここで大事な睡眠が損なわれるわけです。
わかりますか? 
おかしな事に、ここで医者にかかり、変な薬をもらうともっと悪化するわけです。だって、これ病気じゃないでしょ。
そう思いませんか?
じゃ、何故、朝起きられなくなるかって? 行きたくもない学校に、朝早く、起きられませんよね。
当会では目標を再設定して、環境を整え、規則正しい生活をするようにアドバイスさせて頂きます。
この環境が大事なんですよ。相談者の中には学校には行かないけど、
バイトすると、メチャメチャ、責任感が強い子がいるので、わざと勧めるんです。
後日、「あれ程、遅刻ばかりしていた子が、今は朝早く、起きて、バイトに行って、通信制高校に通い始めました」って
報告もあるんです。
〜中略〜
不登校から都立高校転校(補欠募集)、高校進学(新宿山吹高校、チャレンジスクール)の相談はNPO高卒支援会

-不登校, 新宿山吹高校, 都立補欠募集(転編入・転学), 高卒支援会コラム, 高校転校
-, , , , , ,

© 2024 会長コラム