都立補欠募集(転編入・転学) 高卒支援会コラム 高校中退 高校転校

高校中退をしたくてする子なんてほとんど居ない

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校、高校中退の救済を目指すサポーターの皆様
お酢にオレンジを入れるジュースを飲んで、夏バテ予防をしております。皆様は?

<高校中退、今昔>
子育てを終えた、チョット年配の女性に合同講演会のチラシを渡して、今の不登校や高校中退問題について話したら、「不登校や高校中退って、勉強が嫌で、ツッパリ(不良)で学校行かない子の事でしょう」と。

私「それは何十年も前のことですよ、今、東京にツッパリ君、みたいな子、見たことありますか?」
女性「そういえば、最近、見ないわね」
私「高校中退だって、したくて、する子って、あんまり居ないんですよ」
女性「そうなの!?」
私「例えば、今、都立高校では高校転校試験(補欠募集)が行われていますが、私立在籍の場合、あらかじめ、自主退学届をだして、受けるんですよ」
女性「自主退学届?」
私「何故か、そういう決まりになっていて、その試験(補欠募集)に落ちると、高校中退になってしまうんです」

〜中略〜

高校中退って、昔とは大分、事情が違うんです。今は圧倒的に自主退学届けを出すケースがほとんどなんです。

周囲に高校中退で悩んでいる人が居たら、NPO高卒支援会を教えて下さいね。

 

-都立補欠募集(転編入・転学), 高卒支援会コラム, 高校中退, 高校転校
-, , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム