お知らせ 夏期転入 都立補欠募集(転編入・転学) 高校転校

相談は早くがよい

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校、高校中退の救済を目指すサポーターの皆様
fb上で「不登校は精神疾患ではない!」合同講演会の参加者募集中です。

 <予備知識として都立転校を考えています>
都立補欠募集=都立高校転校に関する相談は様々ですが、予備知識としてと聞かれる時があります。将来、転校する方が良いかも?とお考えになる理由はそれなりにあると思いますが、決断は早いほうが良いかもしれません。

 都立高校へ転校する場合、高校一年のこの時期が一番、簡単なんですよ。

 

①転校する理由が明確。高校中退者の60%は高校一年のこの時期で、不本意入学?って受け取る高校も理解を示す可能性がある。

 

②試験範囲が狭い=対策を立てやすい

 

今後、在籍高校で遅刻、欠席を繰り返すと、どこも行けなくなるんです。全体の出席日数の三分の一、休むとヤバイって、わかっている方もいらっしゃいますが、教科毎で、引っかかるケースも少なくありません。

 

そもそも、その学校で卒業はチョット? 本人も保護者も自信がないのなら、その問題をいち早く解消した方が、よいと思いますよ。

 

-お知らせ, 夏期転入, 都立補欠募集(転編入・転学), 高校転校
-, , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム