都立補欠募集(転編入・転学) 高卒支援会コラム 高校中退

高校中退前に来て

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校、高校中退の救済を目指すサポーターの皆様
<都立高校補欠募集全日制の志望校選び>
保護者 「8/8、8/15日 どこを受けたら良いでしょうか?」
私   「あまり、今の在籍校からレベルを下げると、どうして来たの?って事になり、面接の時、やっかいですね」
保護者 「では、○○高校でしょうかね」
私   「はい、チョット落として、妥当なところかと思います。後は試験&面接対策をしっかりやられるといいですよ」
〜中略〜
私立高校から都立補欠募集を受ける際はほとんど、自主退学届を出して、試験に臨むんです。
受からないと、進路先は限定的になってしまいます。
毎年、この補欠募集数を見て、楽観的に考え、全ての試験が終わった後に、こちらに来る方がいらっしゃいますが、
高校中退前に来て頂ければ、色々な選択肢もありますので 

-都立補欠募集(転編入・転学), 高卒支援会コラム, 高校中退
-, ,

© 2024 会長コラム