都立補欠募集(転編入・転学) 高卒支援会コラム

学校が問題!の相談

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校、高校中退の救済を目指すサポーターの皆様
お早うございます。

 <学校が問題だ!の相談>

 親 「すみません、そちらはどんな団体ですか?」
私 「ハイ、何らかの理由で不登校、高校転校しなくてはならない子に対して、都立高校進学、転学を支援するとこです」
親 「関係ないと思うんですが、チョット聞いて下さい。今行っている公立高校に対して、苦情があり、
  教育委員会に言ったところ取り合ってもらえなく、自主退学の方向に行きそうなのです」
私 「それはうちの相談案件ではなく、弁護士さんの方に言ってもらった方が良いと思います」

 〜中略〜

話の詳細は一切伺っていませんが、良い、悪いは別として、法律家を雇って、
学校と争うと時間がかかり、そのことに集中してしまうと、子どもの学業、進級、卒業に支障をきたすと思います。

 できれば、高校生の場合、出席停止処分とかになっている(=無期停学)としたら、争っている間に、
出席日数が足りなくなってしまい、結局、同級生と同じように、卒業、大学進学、就職といった、
チャンスを逸する場合も少なくありません。

ここは子どものために環境を変えるということを優先した方が良いかもしれません。
都立高校補欠募集模擬試験&相談受付中

 

-都立補欠募集(転編入・転学), 高卒支援会コラム
-, , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム