都立補欠募集(転編入・転学) 高卒支援会コラム 高校転校

東京都教育委員会の教育相談室を訪ねて

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校、高校中退の救済をめざすサポーターの皆様
お早うございます。

昨日、東京都教育委員会の教育相談室を訪ねて、情報交換して参りました。
ズバリ、高校不登校から都立高校編入への可能性について、

私  「実は、私の経験的に言っている、"高校不登校状態は補欠募集について不利になる"っていっている事、問題みたいです」
職員 「何ですか?」
私  「こちらの相談員の方が"いくらお休みしても補欠募集(=都立編入試験)受けられますよ"と案内しているからですよ!」
職員 「マッ、可能性がなくはないですから、その様な答え方になります」
私  「うちでは27年間もお世話しており、出願先の都立高校から、"お休みが多いとどうせ受けても受からない"って言われた事も過去の事例でありますよ。」
職員 「それは個々の都立高校が判断する事ですから、こちらでは、それでも受験できる可能性がありますとしか言えません」

 〜中略〜

あと数日でその学校の基準で留年決定、という生徒を受け入れる事ができるだろうか?
昨年、保護者様が都立高校への編入を経験したyoutubeがここにあります。ご参考までに

 

都立高校転校、高校編入への相談はNPO高卒支援会

 

-都立補欠募集(転編入・転学), 高卒支援会コラム, 高校転校
-, , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム