不登校 都立補欠募集(転編入・転学) 高校中退 高校転校

高校不登校の対策は

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校,高校中退の救済を目指すサポーターの皆様
お早うございます。
先日の 少人数の小中学校から高校進学、その弊害 http://bit.ly/N7s7Z8 について書きましたが、小学校の先生をはじめ、複数の方々からコメントを頂きました。9年間、メンバーが替わらない家族的な雰囲気が続くと新しい環境に適応する能力が退化するのかもしれません。だからこそ、こちらの相談所には高校に入学して、急に大人数になり、馴染めず、学校に行けていないのです(高校不登校)と。
少人数の小、中学校は近隣の地域で合同で運動会や文化祭などをして、初対面の人達との交流等を提供していく事を考えた方が、よろしいかとおもいます。

高校不登校の対策はコミニケーション能力を高めつつ、勉強で自信を持たせ、環境を変える=(高校転校、編入)も視野に入れたほうが、よい場合もあります。
高校転校,編入の相談はNPO高卒支援会とお困りの方に教えて下さいね。

-不登校, 都立補欠募集(転編入・転学), 高校中退, 高校転校
-, ,

© 2024 会長コラム