都立補欠募集(転編入・転学) 高校転校

東京都以外の地方では高校転校制度は無いに等しいんです

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校,高校中退の救済をめざすサポーターの皆様
お早うございます。

昨日、地方からこんな相談がありました。

 

「こちらは○○県ですが、こちらで高校転校させたいんですけど?」
「東京都以外は一家転住=家族全員の引っ越しがないと対応してないですよ」
「イヤー、困りました。子どもが高校入学以来、学校が合わなくて、不登校になってしまい」
「小、中学校と不登校でなければ、環境を変える(高校転校,転学、転入、編入)事で元気になりますよ」
「こちらの私立はどうですか?」
「基本、公立高校がやらない事を私立はやらないんです」
「夜学(定時制)か通信制みたいな所しか無いんでしょうか?」
「はい」

 

〜中略〜

 

どこにも相談できなかった保護者様とのインタビューです http://bit.ly/M8JREo

 

信じられないが、これが高校中退問題が未だに解決できない元凶だと思っております。少子化なので、どこも高校前の学校説明会は不利な事を言わない、実態と大きくかけ離れているのをよく聞きます。こういう状況で、高校に入学すれば、学校が合わないって思う子も少なくないと思います。

 

高校一年のこの時期に限っては東京都立高校のように条件無しで、高校転校制度があってもよいと思うんですけど。
皆さんはどう思いますか?

 

都立高校転校の相談はNPO高卒支援会

 

-都立補欠募集(転編入・転学), 高校転校
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム