都立補欠募集(転編入・転学) 高卒支援会コラム 高校中退 高校転校

どうしていいのかわかりません? スポーツ推薦から高校転校へ

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校、高校中退の救済をめざすサポーターの皆様
お早うございます。

 

<相談例>

 

○○県の者ですが、相談大丈夫でしょうか?

 

→はい、大丈夫ですよ。

 

現在、高校一年ですが、スポーツ推薦で高校進学しましたが、 部活の練習についていけずに、学校を辞めたいと。学校の先生も「環境を変えた方が?」と言われております。

 

→お住まいの教育委員会で、確認するとよろしいかと思いますが、○○県では一家転住=家族全員するといった、事ではないと、高校転校はできないと思います。

東京にご本人だけでも来られれば、都立高校は受験、可能だと思います。それ以外の選択肢ですと、通信制か定時制といったところでしょうか?

 

〜中略〜

 

”スポーツ推薦で高校進学”って、個人的には大反対です。

だって、スポーツにはいずれ、引退という事がつきものですが、そのことを前提に頑張っている人が少なく、その後の進路や人生、大変ですよね。毎年、そのような相談者が来て、そこから、立ちなおっていく人、そのまま、ズルズルと引きこもった状態になる人とわかれます。

 

参考までに立ちなおった体験者の動画をお子さんと一緒に見て、頑張って下さい。

 

 

スポーツ推薦から高校転校の相談はNPO高卒支援会

 

-都立補欠募集(転編入・転学), 高卒支援会コラム, 高校中退, 高校転校
-, , , , , , , ,

© 2024 会長コラム