新宿山吹高校 高校中退

辞める前にご相談を

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校、高校中退の救済をめざすサポーターの皆様 お早うございます。
親しい友人から、子どもの事で相談がありました。

 

有名私立女子中学に行き、都立高校に転校したところまでは聞いてましたが、既に高校中退し、バイト生活をしていると。

 

「女子中学へ行くのはあれ程、反対したのに、お母ちゃんがドンドン話を進めて、結局、陰湿ないじめにあい、ほとんど中学は不登校だったんだよ、余程、杉浦さんに相談しようと思ったけど」
「なんか、みずくさいじゃない。でも、この間、会った時はあの都立高校に転校したんでしょ」
「あそこの学校は元の学校と比べて、程度が低いからって、今年の3月に辞めたんだよ」
「何で辞める前に、こっちに来て、相談しないのよ」
「..学校なんかどこでもいいんだ、何か1つでも自信につながればって、思っているんだけど、僕と家内と意見が違いすぎるから、子どもがこんな宙ぶらりんになって、それでも山吹を来年、受けるって言ってるから、今度は相談にのってよ」

 

〜中略〜

 

父と母とで教育方針が180°違うと子どもが可哀想ですね。特に中学受験は親の影響で受けさせる事が多いから。

 

東京都では今までの単位を認めてくれる都立新宿山吹高校があります。(埼玉,千葉,横浜,神奈川の方も受験可能です)

 

高校中退して一年遅れ、苦労して新宿山吹の編入試験に受かった子もいますが、できれば、高校中退前に相談来て欲しいんです。

 

 高校中退その後の相談はNPO高卒支援会へ

-新宿山吹高校, 高校中退
-, , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム