その他 高卒支援会コラム

GWや土日はあった方がよい? 部活

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


皆様 お早うございます。ゴールディンウィーク、エンジョイしましたか?
私はどこも行かずに、衣替えやら、家の掃除等々。それと地元での懇親会。
旅行にはどこも? と思われる方もいらっしゃるでしょうが、
高校二年の娘、スポーツ推薦で高校に行ったわけじゃ無いんですけど、GW、土日が無い部活に入っているんです。
入学以来、毎日、練習ですよ!
全国大会に出場する部活って厳しいですよね。自分を振り返ると、都立高校で文化部に居た者ですから、想像つかないんです。
なので、ついつい、「おまえ、毎日、学校大変だな」と余計な助け船をだしては、妻ににらまれるんです。
親ばかでしょうか? 娘に期待していることがあるんです。高校卒業し、大学進学? その後、就職できたら、この高校時代に培われた根性で、
”簡単に辞める事なく、仕事を全うするんじゃないか”ってことです。
一生懸命に部活に打ち込んでいる娘に「旅行、行くので、2-3日家を空けるのでよろしく」とは中々、言い出せないモノです。
理想をいえば、どんなに厳しい部活でも、GWや土日の片方でも休みがあった方がよいと思うんですけどね。皆さんはどう思いますか? 

-その他, 高卒支援会コラム
-

© 2024 会長コラム