その他 高卒支援会コラム

高認は就活で不利ですか?

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校、高校中退の救済を目指すサポーターの皆様
お早うございます。
<高認は就活で不利ですか?>
との質問を就活している大学生から問い合わせがありました。数年前、私がお世話をした方が高校時代のこの時期、何をやっていたか?と内定先から聞かれましたよ。と。すると、就活している彼は「やっぱり〜」と今までの就活での苦労を話し始めました。

〜中略〜 大手企業は大学だけではなく、高校時代を含めて、選考材料にしているところが多く、そういった選抜方法であれば、不利と言わざるを負えないと。採用担当者にとっては高校はどうであれ、キチンと3年間、通学して、卒業したというのと、簡単な試験だけで、取れてしまう高認と、どちらを評価するだろうか?  学歴をあまり考慮しないで、採用している会社もまだまだ、あるのではないでしょうか? 公務員とか、中小企業とか探せば、色々とあると思います。就活で苦労している学生さんは大手企業ばかり、目が行っているように見えます。そろそろ、大手企業以外の就活を考えた方がいいと思うんですが? どうですか? 皆さん

 

-その他, 高卒支援会コラム
-, ,

© 2024 会長コラム