不登校 中3進路未決定 夏期転入 高校転校 高校進学

都立分割後期(二次募集)から9月都立編入合格

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校、高校中退の救済を目指すサポーターの皆様
お早うございます。

東京都では高校受験がまだまだ続いており、分割後期、二次募集という名前で来週から試験が予定されている。その中にはどうしても都立に行きたいという子も少なくありません。もしくは都立しか行けないというご家庭もある事でしょう。今年も例外を除いて、倍率は高く、受験準備をしてこなかった子にとっては結果は運次第という事も。

親としてはその後の進路を考えなくてはなりません。そこで、当団体ではどうしても都立に行きたい子に対して 第二学期都立補欠募集の活用を提案しております。当団体の関連団体の通信制と学力会(都立転学指導塾)を併用すれば、毎年、夏に行われる補欠募集に合格して、9月から都立高校に編入学できるのです。ここにO君の事を紹介します。

O君は都立桐ヶ丘高校受験希望しておりました。その年の1月頃に私どもの塾に、入会希望という事で、来ました。中二から不登校、おまけに母子家庭。サポート校に3年間通わせる経済力はほぼ、ゼロとの事でした。時期が直前でしたので、簡単なアドバイスをして入塾はお断りしました。 結果、前期、後期ともダメでした。 経済的に私学は無理という事でしたので、半年だけ、当方の通信高校に在籍し、都立の第二学期補欠募集を受けてみたらという提案をし、彼はそれに向かって頑張りました。見事、その年の8月に桐ヶ丘高校への転入学に成功しました。O君のようにどうしても公立に行かなくてはならない家庭の事情もあるのです。皆さん、どう思いましたか?

 

 

-不登校, 中3進路未決定, 夏期転入, 高校転校, 高校進学
-, , , , , ,

© 2024 会長コラム