高校中退

高校無償化の功罪

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


高校再受験 再入学

不登校、高校中退の救済を目指すサポーターの皆様 お早うございます。fb上でイベントを予定してます https://www.facebook.com/events/293970367315444/
今日の朝日新聞の朝刊から 文科省によると高校再受験者数(高校中退後に高校に再入学する人)は03年の1万1245人から減り続け、09年は6921人が、高校無償化の追い風に乗り、7年ぶりに増加に転じ、10年は前年度比13%の7617人(東北地方を除く)だったそうです。

民主党は政権奪取前に色々とマニフェストを掲げたが主立ったものは??ですが、この高校無償化は唯一、実現したものでは無いでしょうか!

高校中退は東京都立高校のように多様な生徒を受け入れる新宿山吹やチャレンジスクールといった受け皿があるなら、学び直しという事も可能だと思いますが、地方の実態を聞くと、受け皿となる高校が限定的となってしまい、高卒資格を断念する青年が少なくないのではと。

数少ない有効な施策のお陰で学び直しの機運が高まったのではと拍手を送ると共に継続を求めていきたいと思います。皆さんは【高校無償化】をどのようにお考えですか?

-高校中退
-,

© 2024 会長コラム