高校中退 高校転校

今月一杯で高校を辞める

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


皆さん、おはようございます。 東京は快晴ですね。 先週末まで、今月一杯で高校を辞める相談をしておりました。年をまたいでしまうと、単位が流れ、学年を落とすことになるのです。40-50代の方は「そんなの自分がだめだったんだから、留年させておけば、良いじゃない!」っていう方もいらっしゃると思いますが? 今の子って イッコ下になるっていうだけで、高校卒業そのものを放棄してしまうことが多く、それがキッカケで引きこもってしまうケースも少なくありません。 数年前にNHKが調べた所に依りますと、引きこもり人口は何と300万以上だそうです。

その多くのキッカケが中学、高校時代の不登校、高校中退に起因するそうです。 しかも海外ではこのような現象が少なく、日本固有の現象らしいのです。 何が原因なのでしょうかね? 親が甘いのでしょうか? それもあるかもしれませんね。国民性でしょうか? 僕もアメリカで生活していましたから、これはあると思います。 近所の子どもが高校中退しても I don't care! ってホストファミリーの奥さん言ってましたから。 アメリカでは、人は人、自分は自分という個人主義ですから、世間体を気にしませんから。

イッコ下にならないように。高校転校(転入,編入,転学)の相談はNPO高卒支援会

-高校中退, 高校転校
-, , ,

© 2024 会長コラム