その他

奨学金 おりる事になったよ

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


お恥ずかしい話ですが、うちの娘、高校時代まるで勉強しなかったものですから、知名度の低い大学に進学しました。 最初は浪人を希望していましたが、私「3年間、遊び続けていて、君の言う有名大学には入れないと思うよ」と。 娘「...沈黙」 私 「この際、大学はどこでもいいじゃないか! 君の夢を叶えてくれる大学なら」 娘、更に沈黙 続けて私 「3年間、遊んだんだから、入学金は出すけど、後は国の奨学金を利用して進学してね」 娘 「エッ..」と。それから、高校の担任の先生とも相談して、今の大学に決めました。

彼女は入学以来、朝早く、大学に行き、夕方、帰ると深夜まで近所の飲食店でバイト、昨日、珍しく私の部屋に来て、「パパ、奨学金 おりる事になったよ。その報告をしたくて」「凄いじゃん、やるな! いくらおりるの?」「25万位」

...中略.....

その昔、私も親に「アメリカ留学したいからお金、払って」といった事があるが、親は「渡航費用くらい、自分で稼げ」と。高校を卒業すると親が急に厳しくなり、冷たくなったような印象を受け、父親とはろくに口をきかなくなった。”かわいい子には旅をさせよ”を実践するには親子間の葛藤を乗り越えなくては。

 

-その他

© 2024 会長コラム