新宿山吹高校 高卒を目指す 高校中退 高校転校 高校進学

不登校,高校中退からの進路相談会@スルガビル

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


お早うございます。昨日の疲れがチョット抜けなく、今起きました。

NPOいばしょづくりさん主催のイベントは都立新宿山吹高校の副校長大川先生のご講演、そして、13時からは個別相談でした。大川先生と私は同じブースで、
概略や入学後の説明を大川先生、入学前の勉強方法、山吹校以外の選択肢は私が担当と、二人で計10名位の相談をこなしました。合間で 大川先生から 「そちらではうちの高校案内する時、偏差値はどの位って伝えているの?」 「偏差値46-60位と」「アッ、そうだよね。どういう訳か山吹は難しいと受験情報誌等で58-60と書かれているみたいなので、尻込みされても困るしね」「第六志望まで書けるので、成績を参考に指導しております」「最近は北海道〜沖縄とほぼ全国から、問い合わせが増えているので、ネットかな?」「よい事ではありませんか、全国的に選択肢が無い地域から不登校,高校中退のニーズをかなえる事ができる。素晴らしいと思います」
「お宅から来た○○は今はうちの生徒会で活躍し、みんなで東大進学を勧めているんだよ」「勉強好きですからね」
......中略.........
その○○君はかつては中学3年間で数日しか行っていない不登校でしたが、新宿山吹に進学し、東大進学もという所まで成長している。嬉しい事です。皆さんの地域では公立高校委で不登校、高校中退生を受け入れる高校ありますか?

-新宿山吹高校, 高卒を目指す, 高校中退, 高校転校, 高校進学
-, , , ,

© 2024 会長コラム