高校中退 高校転校

自主退学=死刑宣告

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


皆さん、お早うございます。
先日から、高校の処分を巡って、相談を受けております。
高校側が生徒に対する処分は校長先生の胸先三寸で、些細な事でも自主退学処分が日常的に行われてます。私立は更に!(トップの気分次第)なのです。 ご存じでしたか?
小、中学校は何かあるとPTAと一緒になって、問題を解決しようとします。全体集会、地域の方々との意見交換。更に、本人や親が望めば、転校も可能です。
高校はというと、都立高校でさえ同様な事が、それはいじめ問題があり、加害者の父親から、
「自宅謹慎をした上、反省文を指示通り書きましたが、どうも自主退学しろ的な対応なのですが?どうしたらよいのでしょうか」と。
「昨年、いじめを苦に自殺した事件があり、高校はいじめと判断すると、加害者を自主退学にしているケースは後を絶たないんですよ」
「やはり、そうですか!息子の話など、一切耳を貸さないので、そう思ってましたが」
..中略.. 今から高校転校できる方法を伝えて、℡置きました。
いじめ問題では加害者を自主退学させれば、簡単に処理できて、学校側の名誉もキズがつかないという論理が横行していますが、学校の名誉=校長の保身という事を考えざるをおえないんです。自主退学というのは高校生やその親にとっては死刑宣告に近いんです。それを明確な基準無しに簡単に執行して良いものでしょうか?

-高校中退, 高校転校
-, , , , ,

© 2024 会長コラム