その他

あっという間の成人式

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


本日は娘の成人式のきもの予約をしに川越に行ってきます。

彼女とは小学4年の時、一緒に歩いて四国遍路をした事があるんです。小学校の遠足より、パパと一緒に四国を歩いてみたいと言われ、よし、一緒に歩くかといって、連れ出しました。行き当たりばったりの遍路でしたから、初日から宿が無く、駅の待合室で野宿しました。道々、「ねぇ、次のお寺まで、後どのくらいかな」「いつになったら、宿に着くかな」等と、弱音を吐くので、「後、何㎞だろうが、何十時間かかろうが歩かなきゃならないんだから、そんな事気にしないで歩こうぜ」と。

朝から、食べる所が無く、山道を昼近く歩いている時、さすがに「腹減ったな」と口には出せず、思っていると、通りすがりの方からポンカンを二個分けてもらった事がありました。あれは僕1人じゃ、くれなかっただろうなと、こんな小さな子が歩いて、大変だと思ったに違いないなと思いながら、むさぼるようにポンカンを分け合って食べたなぁと。

そんな子がもう成人式かと。

 

 

-その他
-,

© 2024 会長コラム