その他

少年院,鑑別所から高校進学

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校、高校中退の救済を目指すサポーターの皆様

お早うございます。すっかり涼しくなり、朝晩、チョット寒いですね。

少年院、鑑別所から問い合わせ、出所後、高校進学したいがどこも引き受けてもらえないんです。どこか、進学できる高校は?と。罪を憎んで人を憎まずと言う言葉があるように、反省して、出所したものに対する青少年に対して、ほとんどの高校は理解がないんです。皆さんどう思いますか?

はらさん、大森さん、向井さん、伊藤さん、コメントありがとうございます。もっと多くの方にこの現状を知って頂きたいので、再送します。

  • はら さちこ · 神奈川大学

    せっかく罪を償っても、出所後の生活が保障されなくては意味がありません。また鑑別所などに逆戻りが予想されてしまう。高校がその辺りをきちんと理解してほしいですね。
    Reply · 4 · Unlike · Monday at 11:15am
  • 杉浦 孝宣 ·  Top Commenter · 代表 at 不登校、高校中退の救済を目指すNPO高卒支援会

    はらさん いつもコメントありがとうございます。お母さんの話ですと、すっかり反省してやる気を出しているのに、全部、断られたそうです
    Reply · Like · Monday at 11:18am
  • 大森 恭子 · 代表 at 合資会社森の家

    人生まだこれからの年齢ですよね。私のところにも様々な理由から進学できず、行くところがなくて就職した子どもたちがいます。今は一生懸命頑張って国家試験にも合格しました。人に認めてもらえることがその子を支えます!
    Reply · 4 · Unlike · Monday at 11:35am
  • 杉浦 孝宣 ·  トップコメント投稿者 · 不登校、高校中退の救済を目指すNPO高卒支援会 代表

    大森さん 人に認めてもらわないと、悲しいですよね。
    返信 · いいね! · 月曜日13:29
  • 大森 恭子 · 合資会社森の家 代表

    杉浦さん、ちなみにその中の女の子は、この夏お母さんになりました^^不登校で学校や勉強が大嫌いでね~、でも今はしっかり地に足を付けて頑張っていますよ!レッテルや偏見での決めつけは悲しいだけです、前向きな可能性を信じて欲しいですね。
    返信 · 2 · いいね!を取り消す · 月曜日17:27
  • 杉浦 孝宣 ·  トップコメント投稿者 · 不登校、高校中退の救済を目指すNPO高卒支援会 代表

    大森さん 子供達が生き生きと一歩善進している と言うことが嬉しいことですね。 明日から、お互いがんばれますね。
    返信 · いいね! · 月曜日23:47

    • 杉浦 孝宣 ·  Top Commenter · 代表 at 不登校、高校中退の救済を目指すNPO高卒支援会

      昨日も本当に些細な事ですが、退学処分が決まり、転学先の進路に対して、不安を抱えているお問い合わせがありました。
      Reply · 14 · Like · Unfollow Post · Monday at 8:56am
    • 向井 淳 · 代表理事 at 社団法人日本しあわせな結婚創造委員会

      自分達で新たな高校を作るというのは、大胆過ぎるかもしれませんが、杉浦さんの熱意で、受け入れ可能に転ずる高校を増やすことは出来そうに思います。
      長年やっていらっしゃる上での嘆きですので、そう簡単なものではないんでしょうね・・・
      Reply · 16 · Unlike · Unfollow Post · Yesterday at 7:16am
    • 不登校、高校中退の救済を目指すNPO高卒支援会

      少年院、鑑別所から問い合わせ、出所後、高校進学したいがどこも引き受けてもらえないんです。どこか、進学できる高校は?と。罪を憎んで人を憎まずと言う言葉があるように、反省して、出所したものに対する青少年に対して、ほとんどの高校は理解がないんです。皆さんどう思いますか?
      Reply · 7 · Like · Follow Post · Monday at 10:46am
      • 伊藤透雪 · N/A

        フリースクールや定時制でも無いですか?
        Reply · 1 · Unlike · Yesterday at 2:48am
      • 不登校、高校中退の救済を目指すNPO高卒支援会

        伊藤透雪 様 ここに来る前にも、数校、受験しましたが、ダメでした。9月入学はほとんど終わってますし。
        Reply · Like · Yesterday at 7:34am

-その他
-, ,

© 2024 会長コラム