不登校 中3進路未決定 発達障害 高校中退 高校転校 高校進学

保護者がビックリ

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校、高校中退の救済を目指す サポーターの皆様へ

お早うございます。お彼岸ですね。墓参りという人もいらっしゃいますよね。

昨日は面談が二件ありました。詳細は言えないですが、何か不登校って特別な事と位置づけられているみたいですが、まだ、一月も経ってない子(病気や発達障害を除く)を何とかするのはそんなに難しい話ではないと思います。うちに相談に見える方は中学生の場合、不登校でも普通の高校  http://bit.ly/qitDKe(全日制高校)に進学希望、高校生は転学希望者 http://bit.ly/nPUeaF がほとんどなのです。つまり、環境を変える道筋を示してあげれば、付き添っている保護者さんがビックリするほど、ニコニコして帰って行くのです。

こういった事例では目標を再設定してあげ、そのゴールまでの道筋を示してあげれば、解決してしまうのです。皆さんは不登校という言葉どんな印象をお持ちですか?

 

 

-不登校, 中3進路未決定, 発達障害, 高校中退, 高校転校, 高校進学
-, , , ,

© 2024 会長コラム