不登校 中3進路未決定

不登校から立ちなおる 第一歩は?

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校、高校中退の救済を目指すサポーターの皆様

お早うございます。 東京地方は雨交じりですね。チョット肌寒いくらいです。昨日、近所の人からトマトとゴーヤを頂きました。夏バテ解消にどうぞ。

先日、不登校中学3年のお母さんから、東京近郊に住んでいます。子どもの不登校が治るんだったら、どこでも行こうと思ってます。子どもはサポート校ではなく、チャンとした普通の高校に行きたいって言ってます。音楽が好きで、そういった活動もできればと思います。では私から質問させてもらっていいですか? はい。 お子さんは学校に行かなくなったとおっしゃいましたが、適応指導教室は行ってますか? いいえ、行かなくなちゃったんです。 夏期講習から、塾は行ってますが。朝から、通う所を見つけ、中学校に出席扱いにしてもらい、通う習慣を身につけた方が良いですよ。中学でそんな事、認めてもらえるのですか? はい、校長先生が認めてくれるはずです。どこも通っていない場合、サポート校以外の普通の高校では受け取りにくいんです。どうしてですか?? 普通の高校は通う事を前提とした全日制ですよね。入学しても通えない子を取るでしょうか?

..中略..

以前から、不登校でも普通の高校に行ける http://kousotsu.jp/column/futoukou/ とblogでもyoutubeでも説明させてもらってますが、それには条件があるのです。中学に通えなくても、朝から、適応指導教室またはフリースクールのようなところで、通学できるという事がまず、第一歩なのです。サポート校や通信制高校以外の進路を考える場合は受験準備が必要です。東京都立の場合はチャレンジスクールといった、不登校経験でも受け入れる高校があります。こちらは学科試験はありませんが、作文と面接があります。倍率が高く、受験準備は絶対不可欠です。今からでも努力次第で不登校でも普通の高校に行けます。 このやり取り、どう思いますか? いつもこんな感じで20分以上相談にのらせて頂いているんです。

 

 

-不登校, 中3進路未決定
-, , ,

© 2024 会長コラム