不登校

不登校の中の不登校に陥らないため

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校、高校中退の救済を目指す サポーターの皆様

お早うございます。

昨日、不登校中学生のお母さんから相談がありました。

中学3年生で、そろそろ、受験を考えているのですが、中1から学校に行ってないんです。

お母さん、お子さんは適応指導教室という所に行ってますか?

いいえ、不登校になり始めの頃は行ってましたが、最近は全然、行ってません。

それでも、高校は行かせたいと。(半ば、諦めかけている様子)

不登校といっても、適応指導教室やそれに代わるフリースクールという所に通えば、出席扱いとなるのです。

別にそこで、勉強を教えてくれるわけでは無いですが、

ただ、今は普通の私立、公立でも、不登校を受け入れてくれる学校もあるんですよ。普通の中学には通えなかったが、

適応指導教室という所には通えたという実績を作ることも大事なことなんです。

今から猛勉強して、それなりの実力がついたとしますよね。面接の段階で、お子さんの眠そうな表情、そう、寝て起きたような顔をしていると

ばれちゃうんです。規則正しい生活していないなって。

中略

不登校中学生はその適応指導教室という所に行かないと、不登校の中の不登校とされてしまい、

高校進学の選択肢が狭くなってしまうのです。

今からでも不登校中学生でも、

「やる気をおこせば、普通の高校への進学間に合います」と自信を無くしている親御さんに先ずは伝えて欲しいのです。

 

 

 

-不登校
-, , , ,

© 2024 会長コラム