新宿山吹高校

新宿山吹説明会

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校、高校中退の救済をめざすサポーターの皆様
お早うございます。すっかり涼しくなりましたね。

昨日、新宿山吹の説明会、体験会は300名を超える盛況ぶりでした。

2008年8月に私が都政新報で取材した時は、”かつて人気を誇った都立新宿山吹”と題しましたが、

その後、人気を盛り返しつつある。都立高校もチャレンジスクール、エンカレッジスクールなど、

色々と選択肢がありますが、単位制、無学年制という制度は新宿山吹だけなんです。

高校に入ったら、キチンと勉強したい=勉強好き、勉強に興味がある不登校中学生。

何らかの理由で高校中退せざるをおえない=高校転校(転入、編入)希望者に最適だと

思うんです。 説明会行くと、「こんなに人が居るんだ。

これじゃ、いくら頑張っても難しいのかな?」これじゃ、受かりっこないと思わないでくださいね。

毎年、このくらいの時期から、不登校中学生でも、高校中退者でも受かっていますから。

これからのがんばりだと思います。皆さんは新宿山吹って聞いたことありますか?

 

 

-新宿山吹高校
-, , , ,

© 2024 会長コラム