中3進路未決定 高校進学

「不登校が立ち直るには」 アンケート 報告

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


不登校、高校中退の救済を目指す サポーターの皆様

こんばんわ、東京地方は久しぶりに熱いですね。 皆さんの地域はどうですか?

昨日は、お休みを頂き、東京国立博物館の空海展に行かせて頂きました。

先日、「不登校が立ちなおるには」というアンケート協力ありがとうございます。

一週間で 272人が回答、35人の方から熱いコメントを頂きました。

不登校はどんな子でもなる可能性がある現象だと思います。原因も様々で、人それぞれです。

33%の方が本人から行きたくない理由を聞き、一人の人格として扱うとお答えになっております。

私たちも先ずは本人と向き合うって大事なことだと思います。

その上で、もし”勉強の不安、自信のなさ”といった原因で不登校に陥っているならば、中々、公教育でも

行き渡っているとは言えないので、その現状を皆さんと共有できて良かったと思います。

ご協力ありがとうございます。 アンケート結果 どのように思われましたか?

集計はネット学習教室様に協力を頂きました。


-中3進路未決定, 高校進学
-,

© 2024 会長コラム