夏期転入 高校中退 高校転校

都立に転校できないと、退学なんです

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


平成23年度第二学期都立高等学校補欠募集(転学・編入学)
皆さん、こんにちはNPO高卒支援会の杉浦孝宣です。先日、都立高校から第二学期補欠募集 発表されましたね。 その数、5425名です。昨年が6000名あまりですから、少子化で数が減ったという事でしょうか?
毎年、発表があると 相談件数が増えるのはわかるんですが、試験の後、更に増えるんです。

対策を取らないとほとんど落ちる試験だからなんです。
対策って何 って思われるかもしれませんが、
全日制の場合、自校作成 その学校で問題を作るのと、受けた人しか渡されない 非公開の試験なんです。 3教科+面接ですけど、今までの出席状況も合否に大きく関わってくるんです。ほとんどのケースは私立高校在籍で、不登校状態の子が多いので、試験ができたとしても 不利に扱われることが多いんです。

最後に一番の問題は、私立高校在籍の場合、高校転校したいといった場合、8月中の在籍は認めるが、9月以降は環境を変えてといわれるのがほとんどです。つまり、この試験に合格しなければ、行く所が無いっていうことなんです。
私ども NPO高卒支援会はそれが心配です。そうならないように、是非、相談℡くださいね

-夏期転入, 高校中退, 高校転校
-, , ,

© 2024 会長コラム