不登校 発達障害 高校進学

発達障害は知能は正常なんです

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


読者の皆さん ちょっと遅いですが、お早うございます。

寝坊したわけじゃないんです。 朝から相談があって

 

先日、発達障害でグレーゾーンの中学3年生の親御さんから

「うちの近くで、発達障害を理解してくれる普通の高校ありますか?」

「お住まいはどちらですか」

「○○県(東京の隣接)」

「それでは学力はどの程度で、中学のお休みはどうですか」

「ハイ、学力は偏差値50位です。中学は登校できず、適応指導教室に在籍しています」

「そこの県立高校ではどうしても、適応指導教室に通っていたとしても、不登校というだけで高校受験には不利ですので、東京都立高校を勧めます」

「エッ 都立高校なら行けるのですか?」

「はい、内申、調査書といった事をあまり考慮しないで行ける高校が都立新宿山吹をはじめ、チャレンジスクール=学科試験無し等があります。不登校や発達障害であっても、それなりに対応している高校です」

「やっぱり、地方は遅れてますね、発達障害という言葉を知らない先生が多いんですよ」

中略

不登校中学生の大半は発達障害か?と言われている 相談はNPO高卒支援会

 

-不登校, 発達障害, 高校進学
-, , ,

© 2024 会長コラム