高校中退 高校転校

高校教師自身が校則ですって??

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


読者の皆さん お早うございます。毎日、ペリエ飲んでますか? 水分補給は大事です、僕の友人、熱中症で病院行きましたから。

東京の某私立高校在籍の高校中退前の相談です。それはイチャモンに近い先生による自主退学勧告。

校則違反(スカート、頭髪などの長さ、髪の毛の色など)は先生の気分で基準が違う、一回目をつけられるとトコトン、注意されたそうです。この場合は男の子で、耳たぶに髪の毛がかかっていたので、切ってこいとのことでした。

何度が注意を受け、その日に髪の毛を切っていけなかったものですから、
その先生、その子に「注意二度目だから、反省文書け」と。
生徒は渋々、「はい」と。
その日の夕方、母親の携帯に「○○君の頭髪長すぎます、親子共々、校則を守って欲しい」と、その教師から電話連絡が行きました。

反省文を書けと言われたので、子供が納得できないのをなだめすかせ、親も協力して、翌日、髪の毛を短くし、頭髪が耳にかぶっていることを作文にしたためたそうですが、先生は「一日で反省って、ホントに反省しているのか?反省していないようだから、自宅待機だ」と。中間テスト前の二週間、停学処分です。親がたまりかねて、「髪の毛も切らせました、作文も書かせましたよ」 その先生は「私自身が校則ですから、従ってください」と。結局、この生徒、校則が守れず、辞める羽目になりました。

親御さん、泣きながら、悔しいと相談に来られました。これって、校則違反ですかね?

中略

我々、NPO高卒支援会のfacebook http://on.fb.me/kmQSPO いいね ファンクラブ入会者様です 現在712名会員!

山口 信吾さま、川原 嵩信さま、Hiroko Osunaさま、平山 友子さま、江中 健一さま、深澤 吉昭さま、Sekiho Hondaさま、松馬 健朗さま

当団体を理解して頂き、心から御礼申し上げます。

本日もよろしくお願いします。

-高校中退, 高校転校
-, , ,

© 2024 会長コラム