高校中退 高校転校

これって いじめですか?

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


男の子同士、ふざけあって

母 「クラスメートが息子の顔に輪ゴムを当ててきたものですから、その子をこづきました」

私 「男の子だったらやるでしょう、そのくらいは」

母 「こづかれた子、保健室へ行ったんです。保健の先生が誰にやられたの?と事を大きくして」

私 「それだけで?」

母 「はい。他、移るって事も考えてくれって言われて、二週間ほど経ってます」

私 「その学校、お子さんを辞めさせにかかってますね」

母 「どうしたら良いんですか?」

私 「転校するしかないですよね」

母 「県の教育委員会に電話したら、一家転住=家族全員が引っ越さない限り、転校は受け付けないって」

私 「都立高校なら、自由に受けられますよ」

中略

昨年来、いじめで自殺したという痛ましい事件が起こってしまいました。

高校で、いじめをしたと判断されるとどんなに些細なことでも自主退学を促すケースが少なくないんです。

 

不登校、高校中退の相談はNPO高卒支援会

 

-高校中退, 高校転校
-,

© 2024 会長コラム