不登校 中3進路未決定 高卒を目指す 高校転校

仕事を始めたキッカケ vol 2  人生のターニングポイント

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


小学4年から豊島区立竹岡養護学校に行きました。千葉県にある全寮制の学校です。豊島区から体が弱く、勉強が遅れている選りすぐりのエリートが 3年-6年生 全体で40名前後が集まってきました。

朝、6時30分起床。 それから 乾布摩擦 体操、食事。散歩、午後からやっと勉強でした。つまり、午前中は体を鍛えろっていうカリキュラムでした。午後からの勉強は今で言う、個別指導でした。 先生は「できないところから復習をしようと」丁寧にできないところを復習してくれました。 一月もたって頃、私だけではなく、クラスのみんなが勉強がグングンできるようになりました。 しかも苦手だった午前中の体を動かすカリキュラムや寮生活全体が楽しくなってきました。 勉強の自信は学校生活そのものを変えました。これはまさに私の人生のターニングポイントでした。

不登校中学生から高校進学の相談はNPO高卒支援会

-不登校, 中3進路未決定, 高卒を目指す, 高校転校
-,

© 2024 会長コラム