その他

バイトをしながら高卒資格を取る

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


通信制高校に通うほとんどの生徒はバイトをしている。 3学期のテストが終わり、自由登校となった今、来る生徒はまばらだ。 夕方6時近く、担当者の携帯が鳴る。 「あっ生徒のMからだ」又何かやらかしたかなぁと。 「ダイヒョウ、今からMが行っていいかって」「別にかまわないよ」一分もたたないうちに「お疲れ様です」と生徒が作業服でやってきた。 「どうしたんだ」「いや、別に。バイトで近く通ったから、又来るよ」「何だ、それだけかよ」「いやぁ、チョットまじめに働いている作業服を見せようと思って」 「おーそうか、来てくれてありがとうね」「じゃまた」 自分自身、教師を23年やっていると「又、なんかやらかしたか」って考える癖が身についてしまっている。 いけない事だ。

バイトをしながら高卒資格を取る

-その他
-, ,

© 2024 会長コラム