その他

経皮毒とアロマについて講義をしてみました。

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


昨日は、初めてのアロマの講義をしてみた、

実は、身の回りで、使っているシャンプー、リンス、石けん、食器洗剤、洗濯洗剤が、石油系のものから出来ており、

長年使用していると、肌荒れ、アレルギー等の不調を起こす原因になりかねない事などを伝えてみた。

事前に、生徒達には、入学式にて、ココナツオイルでアロマを数滴垂らし、ボディソープ兼シャンプーを作ってもらい、

使用感を聞いてみた、「今までだと、顔を洗うと突っ張る感じがするんですけど、これ無いですよ。。。」、「母も使ったけど、これいいねって言ってましたよ。」等 結構、好評だった。 ちなみに「もう無いからちょっと分けて下さい」と言って、小分けにして持って行く人も。。。。

次に、体にいいもの、悪いものは、Oリングテストで結構、判断できることなど、

実際の精油を持って、指の力具合をテストしてみた。

結果、力が強く反応する場合は、好きな精油を選んでいるという教科書通りのものが得られた。

知識の上だけで、テストに受かったので、生徒を通しての体験は、自分にもためになるものだと実感した。

-その他
-

© 2024 会長コラム