ブログ

厳しい校則で中退

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


都政新報の教育支援の現場からでも書きましたが、都立高校は全国でも話のわかる補欠募集を行っています。 
なぜなら、地方の県立高校では一家転住、親の経済的な事由、深刻ないじめといった明確なものがないと、願書すら受け付けない。
都立高校はそういった条件がなくても、テストの点数と面接さえ基準に達していれば、合格できます。 
以前、生徒で4月に入ったばかりの私立高校を厳しい校則で中退して、通信制に通いながら夏期転入で全日制都立高校に合格した生徒がいましたが、出題範囲が一学期の学習範囲なので、ポイントを絞って勉強させることができました。 
今回の出題範囲は2学期までの範囲と一学期の問題より傾向が広いので勉強している子も大変ではとおもいます。 
都立高校の転学試験は地方のような厳しい条件はない代わりに”学力w」高校生としての態度”が要求されています。 
思いつきや準備不足の受験においては結果が得られない方が多いので中退後の進路も考えておいた方がよいでしょう。

都立高校転校(転入、編入、転学)の相談はNPO高卒支援会

-ブログ

© 2024 会長コラム