その他

自主退学届けは最後の最後。

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


高校受験でお世話をした親と話していたら、もうすでに2月で高校を辞めていた。

ショックだ。

「何で辞めるって言い出したの」

「選択ミスだって、仲のいい子は辞めていくし、元の中学の友達がいないからって」

「将来の夢とか決まっているの?」

「ネイルを目指すんだって」

「じゃ、今何をしているの?」

「寿司屋で毎日バイトしている。」

「高卒の資格は?」

「。。。。。。。」

。。。。。。。。。。。中 略。。。。。。。。。。。。。

たぶん、親も必死で止めたのだろうけど、

本人が「自分の人生は自分で決めるから口出ししないで、」と言って押し切ったらしい。

あれほど、受検で必死になっていた子が、高校を辞めてしまうのは、、、、、、

高校は在籍中であれば、働きながら続けられる高校や、

進級できなくても単位を引き継げる単位制高校へ転入ができる。

退学届けを出したら、それまでの苦労が水の泡だ。

高校中退からもう一度、高校卒業を目指す人は、多くはない。

辞める前に相談して欲しかった。

-その他
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム