その他

転学照会は何枚でも書いてもらって

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


高校中退不登校のほとんどの原因は行っている学校の環境が本人に合わないということではないだろうか? 転校したいときに転校できるシステムがあれば、高校中退や不登校は激減する。 何日か前も私学に在籍している生徒が転学照会を書いてもらうように頼んだが、そこの私学は「転学照会は一枚しか書かない、もし不合格になったら編入して下さい」と言ったそうだ。 編入とはいったん高校を辞めることで、今の学年の単位が無くなるので、確実に半年、一年、同級生との卒業が遅れる。 こうしてその生徒が転学に成功しなければ、中退者が一人生まれる。 公立高校だと、本人の希望通りに転学照会は書いてくれるものだが、私学は”うちのルールですから”を押し通し、結果的にその生徒をいじめていることがある。

-その他
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 会長コラム