その他

不登校でも高校受験成功、都立新宿山吹高校合格 vol 2

杉浦孝宣は一般社団法人 不登校引きこもり予防協会としても活動しております。
杉浦への講演依頼・不登校相談も承っております。


東京都内 区立中学 →新宿山吹高校情報科2部

最初は勉強ができなかったのですが、学力会に来て出来なかった勉強も出来てきて、無事に高校にも受かって本当に良かったです。また来て生活改善もできて非常に良い年になったと思います。学力会の先生方には本当に感謝しています。
学力会を見つけた親にも本当に感謝しています。今年一年は感謝という気持ちでいっぱいです。更に友達も出来て楽しい一年間を過ごせました。今年一年は今まで生きている中でとてもじゅうじつした年になったと思います。さらに今年は体力をつけるようにしました。寒い中でジャンバーを着ないで20キロを歩いたりしたりして体力がつくようになりました。そのおかげで入試勉強まで、ほとんど休まず頑張ってきました。(生徒感想)

F君は先生や生徒とのトラブルで中1から不登校になりました。それで昼はフリースクールで過ごし、夕方から個別塾で勉強をしていました。しかし彼はそれで満足していたわけではありません。フリースクールでは勉強などはほとんどしていなかったので、やはり朝から勉強して高校進学に備えたいと9月にチャレンジクラスにやってきました。彼は毎日通って遅刻や欠席はほとんどありませんでした。中学校にはそれを学校の出席として認めてもらえることができました。勉強もとてもまじめに取り組みました。また同じ高校を目指す友達ができ励みになったようです。彼の毎日はとても楽しそうでした。そして朝から勉強をするという習慣もでき、最後に合格というご褒美を手に入れることが出来ました。 (私の感想)

-その他
-,

© 2024 会長コラム